起死回生 復活のT

(´-`).。oO 低所得のブログ主が副収入で経済的な復活を目指します。

やば過ぎる漫画と出会った。「連ちゃんパパ」

クズの波状攻撃が読者を襲う

f:id:tanichu-T:20200512195924j:plain 作者 ありま猛

https://www.sukima.me/book/title/BENJA0002164/

スキマ 無料配信中(2020/7/31まで)

 

あらすじ

妻が家出。残った借金!息子と2人で妻を探して日本中を探し歩く。

借金取りと3人の歪なトリオの放浪記。(作品紹介ページより)

 

主要登場人物

日之本 進:本作の主人公(パパ)34歳。高校教師。

日之本 雅子:パパの妻。

日之本 浩司:パパと雅子の息子。小学生。

借金取り:闇金のハゲ

 

感想

絵柄の雰囲気と作品説明だけ見ると、ありがちな波乱万丈ハートフルストーリーのように思える。しかしそんな予想は敢え無く打ち砕かれることとなる。

 バ、バカなっ!クズ度がどんどん上がっていく!!

序盤もまあまあクズであるが8話辺りからクズ度がグンと上昇する。

もはやクズと言うより邪悪と言った方が適切ではないだろうか。

胸糞悪いというか、真性のサイコパスを目の当たりにした不気味さというか。

読んでいて何とも言えない気分になった。

別に良い人として描かれているわけではない借金取りのハゲが相対的にマトモに見えてしまうという地獄。

それなのに次が気になり、つい読み進めてしまう変な魅力はある。

 

特に酷いと感じたエピソードを抜粋。(ネタバレ注意)

 

8・9話 パチンコする金が欲しくて借金の取り立てを手伝う

行く当てがなくなり、息子をダシにして借金取りの家に居座るパパ。

一緒に借金の取り立てに行くことに。(勝手に付いていってる)

翌日 債権者の子供の登校時間を待ち伏せしニコニコ顔で声をかけ、他の子ども(クラスメート)に借金の話をふれまわる。

イジメられて学校から泣いて帰る子供が親に泣きつき取り立て成功!

取り立て金を手にし、ホクホク顔でパチンコを打つのであった・・・(;゚Д゚)

しかもこの手法は自分の息子がイジメられていたのを見て思いついたというのがまた酷い。まずやるべきは、普通に働いて息子がイジメられないようにすることだろ。

  

12話 息子を保護した教師を襲う

パチンコばかりで働かないパパの元に息子の担任の先生が来訪。

家庭環境が悪すぎるので息子を一時預かりたいと申し出て、息子もこれを了承。

パパは居座り先の借金取りの家から追い出される。

借金取りの家に居座るために息子が必要なので取り返しに向かう。

仮病を使い先生の家に泊まることに成功。

寝ている先生を襲うパパ。「大声出すと浩司にきこえるぜ」

曰く、嫌われることをすれば息子も嫌われて連れて帰れるだろうという頭脳プレーのつもりらしいが普通に犯罪である。

 

15話 強盗未遂

色々あって1週間後に120万円必要になったパパ。

既にブラックリストに載っていて借金は出来ない。

こうなってしまっては方法は1つ!

地図を用意し、店の入金時間を調べ、スタンガンを装備。

さあヤルか! というところで先客が。

犯人を捕まえてヒーローぶるパパであった・・・

 

23話 仕事先の弁当屋の主人を陥れる

生活保護の申請に失敗し、弁当屋で働くことになったパパ。

仕事時間中でも関係なくパチンコに行くなど勤務態度は最悪。

パチンコで手にした金で弁当屋の主人を遊びに誘う。

自由に使える金がない弁当屋の主人はパチンコに興味を持ってしまい、ズルズルと借金を重ねてしまう。

500万円まで膨れ上がった借金の担保に店を奪われ取り壊されてしまうのであった。

働く場所を失いパパは途方に暮れる・・・ と思いきや、実は全部パパの策略だったのだ!遊びを知らない人間をパチンコに嵌めて破滅させるなど容易なことなのである。

既に次の獲物も決めており、借金取からも「悪」と評価されるパパ。

この自信に満ち溢れた顔を見てほしい。

f:id:tanichu-T:20200513002348p:plain23話より引用

これが1つの家庭を破滅させた直後だというのがパパの凄いところだ!

(;^ω^).。oO こいつ死なねーかな。

 

抜粋して4つに絞ったが正直選びきれないくらいのクズ行動を連発している。

特に中盤はクズじゃない部分を探すのが難しいくらいだ。

クズ行為の合間に反省する場面があるのが尚タチが悪い。

全く悪びれる様子もなくクズ行為に手を染めている人間が反省や再起を口にしても薄気味悪いだけである(´-`)

今回はパパのクズぶりに焦点をあてたが、もちろん妻も酷い。

そんな両親をもつ息子は可哀想ではあるのだが、何か違和感を感じる・・・

 

最後にこのコマを見てほしい。

どのようなシーンに見えるだろうか?

f:id:tanichu-T:20200513010607p:plain28話より引用

 

仕事から帰った夫を迎える妻の笑顔

ではない。

保険金殺人により死ぬはずだった夫が帰ってきたのを迎えたシーンである。